TOPICS =2016年9月掲載=

鹿又小学校との交流授業

9月1日(木)、鹿又小学校との交流授業を行いました。高校生と小学生がペアになり、人参・ネギの観察を行った後、 大根の種まき、白菜の苗植えを行いました。本日、育てた野菜は10月に行われる交流授業で収穫する予定です。 担当の小野先生から、野菜の収穫時期や成長の様子などの説明があり、「収穫時にどの位の大きさになっているか 楽しみにしていてくださいね」と話しがあると、小学生から歓声があがりました。

鹿又小交流授業
苗の扱い方を丁寧に教えています
鹿又小交流授業
楽しそうに行っていました
鹿又小交流授業
きれいに一列に植えることができました

平成28年度 1年次系列体験学習会

9月2日(金)、7日(水)、9日(金)の3日間、1年次系列体験学習会を行いました。 1年次よりすべての系列学習に参加することで、自分に合った系列選びを行えるようにすると共に、 2年次より始まる系列学習に意欲的に参加できるようにする目的があります。 自分たちの進路にも関わる大事な選択ということもあり、生徒たちは真剣に参加していました。

1年次系列体験学習
食農系列
食農系列とは?
「食品製造」の紹介
1年次系列体験学習
家庭系列
系列の専門科目の説明
家庭科技術検定の紹介
1年次系列体験学習
経情系列
系列説明・簿記の意味、目的
1年次系列体験学習
教養系列
ゴイトレ問題演習・模擬面接体験
キャリアアップ講座のDVD視聴
1年次系列体験学習
進学系列
進学系列の説明
大学入試・公務員模試の過去問演習

就職出陣式

就職出陣式

9月9日(金)、就職出陣式を行いました。毎年、9月16日より高校生の就職求人が解禁になることを 受けて、3年次の就職進路希望者が出席しました。代表として平塚奈々さんが、「これまでの練習の成果を出し切り、 頑張りたいです。試験までの残りの期間も準備に励んでいきたいと思います。」と校長先生に向けて力強く決意を語りました。


1年次保護者対象 系列説明会

保護者対象系列説明会

9月9日(金)、10日(土)の2日間、1年次の保護者を対象とした系列説明会を行いました。 2年次からの系列選択に関する適切な情報を提供するとともに、各家庭における系列選択の話し合いを 円滑に進められることを目的としています。
お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加頂きました。ありがとうございました。


加古川南高校との交流会

加古川南高校と交流会

9月9日(金)~11日(日)の3日間、兵庫県立加古川南高校との交流会を行いました。 平成25年度より始まった交流会も今年で4年目になります。今年は本校が加古川南高校を訪問しました。 この活動は東日本大震災の復興支援ボランティアの一環として加古川南高校が本校を訪問し、 仮設住宅での合同植栽活動を行ったことが始まりでした。両校とも総合学科であり、大規模な震災を経験したという 共通理解を持つ中で、被災地復興への取り組み姿勢を養う目的があります。


加古川南高校との交流会
研究発表「震災からの復興」
加古川南高校との交流会
記念品の贈呈
加古川南高校との交流会
生徒会交流会
加古川南高校との交流会
お見送りをしてくれました
加古川南高校との交流会
人と未来防災センター見学
加古川南高校との交流会
神戸市南京町散策
加古川南高校との交流会
長田地区にて防災学習
加古川南高校との交流会
被災場所を歩きながら
加古川南高校との交流会
みんなで記念撮影

今回の交流会は、加古川南高校との学校交流だけでなく、施設見学や地域の方の体験談を聴く会など、防災や減災についての 様々な体験をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。今回の体験を基に、これからの被災地復興の 取組を考える良い機会になったことと思います。
加古川南高校のみなさん、神戸市長田地区の皆様、ありがとうございました。


▲ このページの先頭へ