TOPICS =2016年7月掲載=

保健講話「大切にしたい性と命」

保健講話

7月6日(水)、NPO法人ハーティ仙台理事  八幡悦子先生を講師にお迎えして、1年次を対象に保健講話を行いました。 「大切にしたい性と命」と題して行われた講話では、男女の身体的・精神的特徴や違い、暴力やハラスメントについて、性と命についてなど、 様々な内容を、具体例やご自身の体験を交えてお話頂きました。赤ちゃんの人形を使い、実際の体重を体験する時間もあり、とても充実した時間を過ごすことができました。


進路行事・進路学習会

7月6日(水)~7日(木)の2日間に渡り、各年次ごとに進路行事を行いました。

<各学年の行事内容>

1年次  校外進路学習

7月7日(木)、1年次校外進路学習を実施しました。学校や企業など6つのコースに分かれて、 それぞれが興味・関心のある訪問先へ見学に行きました。

1年次校外進路学習
石巻専修大学
1年次校外進路学習
陸上自衛隊多賀城駐屯地
1年次校外進路学習
東北福祉大学

2年次  インターンシップ

7月6日(水)~7日(木)の2日間に渡り、2年次がインターンシップを行いました。 販売・サービス・製造・事務・公務・理美容・介護・看護・保育・農業など、将来自分が就きたい職種に分かれて 各事業所などで企業体験を行いました。生徒たちは実際に仕事を体験することで進路を考える良い機会となったようです。

3年次  進路ガイダンス

7月7日(木)、3年次を対象に進路ガイダンスを行いました。 それぞれの希望する進路ごとに講師の方々をお招きして、面接・礼法指導、試験対策、学校説明など これからの進路に必要な具体的アドバイスをご指導いただきました。


3年次進路ガイダンス
専門学校の説明
3年次進路ガイダンス
面接の実践
3年次進路ガイダンス
小論文の演習

佐用高等学校との交流会

7月17日(日)、兵庫県立佐用高等学校との交流会が石巻市仮設追波川多目的団地で行われ、生徒会と 食農系列(草花選択)の生徒が参加しました。両校の交流会は、平成23年から始まり、今年で8回目となります。 ボランティア活動を通して、両校や地域住民の方々との交流を深めるとともに、社会貢献について考える機会を得ることを 目的としています。交流会では、団地内の花壇整備・植栽、集会場の清掃などのボランティア活動が行われ、昼食会では、 地域住民の皆様と一緒にカレーライスを食べ、両校生徒や住民の方々と交流を深めることができました。

佐用高校との交流
交流会・作業の様子
佐用高校との交流
立て看板
佐用高校との交流
記念撮影

オープンキャンパスを開催しました

7月28日(木)、「平成28年度オープンキャンパス」を開催しました。今年もたくさんの中学生と保護者の方々に ご参加頂きました。学校説明会・校舎見学を行った後、本校の特徴である総合学科・5系列をより深く知っていただくために、 各系列毎に体験授業を行いました。

<各系列の内容>

オープンキャンパス
学校説明会の様子
オープンキャンパス
食農系列・バラのアレンジ
オープンキャンパス
食農系列・トラクターに乗ろう
オープンキャンパス
食農系列・ガス溶接体験
オープンキャンパス
家庭系列・保冷剤で芳香剤をつくろう
オープンキャンパス
経情系列・エクセルでルーレット作成
オープンキャンパス
教養系列・音楽「ピアノの超絶技法」
オープンキャンパス
教養系列・書道「初期の漢字」
オープンキャンパス
進学系列・2次関数のグラフ

全国高等学校総合文化祭

7月30日(土)~31日(日)の2日間にわたり、広島県で行われた全国高等学校総合文化祭に 参加してきました。宮城県高等学校美術展で優秀賞を受賞した、3年生木村桃香さんの作品「宇宙」が展示され、 たくさんの方々に見て頂きました。

全国高等学校総合文化祭
全国高等学校総合文化祭
全国高等学校総合文化祭

▲ このページの先頭へ