TOPICS =2016年6月掲載=

避難訓練を行いました

避難訓練

6月1日(水)、避難訓練を行いました。今回の避難訓練では、地震と、それに伴う火災を想定して行われ、生徒たちは校庭へ避難しました。
消防署員の方から講評を頂いた後、消火訓練を3年次のクラス代表生徒6名がそれぞれ行いました。


3年次食農系列  出前授業

食農系列出前授業

6月8日(水)、3年次・食農系列の生徒を対象に出前授業が行われました。米パン農産加工協会から齋藤貞二様にお越し頂き、 パン作りの技術を教えて頂きました。米粉の状態から発酵、そして焼成に至るまで、すべての工程で丁寧に指導頂き、生徒たちは 職人の高い技術に、関心しながら、真剣に授業を受けていました。 作った米粉パンはその日、開店した「と・ら・ま・い」にて販売し、とても好評でした。


食農系列出前授業
食農系列出前授業
食農系列出前授業

高校生のための文化講演会
講師  政近準子氏   ~power of fashion~

文化講演会

6月22日(水)、パーソナルスタイリストの政近準子氏をお招きして、高校生のための文化講演会を開催しました。 「~power of fashion~」の演題のもと、ファッションにも心技体の精神があること、 個性を表現するには基本も大事であることなど、装うことの重要性を自身の体験を交えてお話いただきました。 装力体験では、校長先生と生徒会長・久保寅弥君が壇上でスタイリングをしてもらい、会場が大いに盛り上がりました。 講演の最後に、「やりたいことがあったらそれを貫いてやってみる。そして、周りから応援される人になってほしい」と激励していただきました。


文化講演会
講話の様子
文化講演会
真剣に聞き入る生徒たち
文化講演会
政近先生によるスタイリング
文化講演会
生徒からの質問
文化講演会
お礼の言葉
文化講演会
色紙を頂きました

その後、生徒代表がお礼の言葉を述べ、主催である一橋文芸教育振興会様より政近先生の サイン入り著書5冊と集英社文庫図書特選100冊セットが贈られました。

保健講話「薬物乱用防止教室」

薬物乱用防止教室

6月29日(水)、特定非営利活動法人 仙台ダルクの施設長 飯室 勉様にお越しいただき、1年次を対象に保健講話「薬物乱用防止教室」を 行いました。「薬物依存者からのメッセージ」と題して、飯室様、そしてお二人の入所者の方から、自身の体験を交えて講話を頂きました。 最後に「依存症は病気であり、意思や根性では、乗り越えられない。まずはその認識を持つこと。そして誰でも持っている心の風船(弱い部分)を、 破裂させないように、少しでも吐き出すことができる場所をみつけたり、信頼できる人間関係を築いてほしい。」とメッセージを頂きました。

▲ このページの先頭へ