TOPICS =2016年5月掲載=

支部総体報告会・県総体壮行式

支部総体報告

5月11日(水)、2日間に渡り行われた支部総体の報告会及び県総体壮行式が行われました。 支部総体の報告では、各部とも「対戦相手・結果・対戦の内容」などを具体的に報告し、応援に対する感謝を述べました。 続く、県総体壮行式では、気持ちを新たに意気込みや決意を話しました.

支部総体に出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。そして、県総体に出場する選手の皆さん、ベストを尽くし頑張ってください。


支部総体の様子

支部総体
男子テニス部
支部総体
ソフトボール部
支部総体
男子バスケットボール部
支部総体
女子バレーボール部
支部総体
柔道部
支部総体
女子卓球部

前期生徒総会

5月18日(水)、前期生徒総会が行われました。前年度の決算、活動報告から始まり、今年度の予算、活動計画や 各部・各委員会・各クラスの目標、そして生徒から出た意見や要望など様々な議題が話し合われました。総会の最後に、 校歌の練習も行われました。


前期生徒総会
生徒会執行部
前期生徒総会
総会の様子
前期生徒総会
校歌の練習

と・ら・ま・い開催

5月18日(水)、今年度最初の「と・ら・ま・い」がオープンしました。開店前に列ができる程、たくさんのお客様が来てくれました。 メイン商品でもある北高の米粉パンは開店と同時にほぼ売り切れ、野菜苗も大好評でした。 ご来店くださった皆様、ありがとうございました。 今年度も、「と・ら・ま・い」は年14回の営業を予定しております。よろしくお願いいたします。

2・3年次合同系列集会

5月20日(金)第1回2・3年次合同系列集会が実施されました。「総合的な学習の時間」を活用し、それぞれの学習を進めることで、系列ごとの 目標達成に近づくことをねらいとしています。

<各系列の学習内容>

系列集会/食農系列
食農系列
系列集会/家庭系列
家庭系列
系列集会/経情系列
経情系列
系列集会/教養系列
教養系列
系列集会/進学系列
進学系列

宮城水産高校との交流(合同田植え)を行いました

宮城水産交流田植え

5月24日(火)、宮城水産高校との交流田植えを行いました。 同じ第1次産業である農業と水産業の専門高校同士の交流を行い友好を深め、食について考える機会をつくることを目的として、 毎年行われています。6回目となる今年は、石巻北高校食農系列3年生27名、宮城水産高校海洋総合科3年生19名の参加となりました。


宮城水産交流田植え
初めの集い
宮城水産交流田植え
裸足で田んぼへ
宮城水産交流田植え
石巻北高生の田植え
宮城水産交流田植え
交流の様子
宮城水産交流田植え
宮城水産高生の田植え
宮城水産交流田植え
きれいに植えることができました

第1回 交通講話

交通講話

5月25日(水)、石巻警察署より署員の方にお越し頂き、交通講話を行いました。
初めに救命救急についての講話をご自身の体験も交えてお話頂き、続いてDVD視聴後、自転車の交通ルールについて お話いただきました。


▲ このページの先頭へ