TOPICS =2016年10月掲載=

2年次対象保健講話(食育)

10月5日(水)、2年次を対象に食育をテーマにした保健講話を行いました。 管理栄養士の小田百合先生を講師にお迎えして、「考えよう!食事のとり方」と題して講話を頂きました。 アンケートやワークショップを交えた講話に生徒たちも楽しみながら聞いていました。

2年次食育講話
2年次食育講話
2年次食育講話

携帯講話を実施しました

10月12日(水)、携帯安全教室を行いました。NTTドコモ、スマホ・ケータイ安全教室インストラクター、 永澤亜希子さんを講師にお迎えして、「スマホ・ケータイと正しくつきあうために」と題して講話を頂きました。 携帯電話を使うにあたり守るべきマナーや、SNSやコミュニケーションツールなどで情報を扱う上での ルールなど様々なお話を伺うことができました。生徒に意見を聞いたりアンケートをとるなど、参加型の講話に 会場に笑いがあふれる場面もありました。

携帯安全教室
携帯安全教室
携帯安全教室

交通安全講話

交通安全講話

10月19日(水)全校生徒を対象に交通安全講話を行いました。 石巻警察署から温毅彦さんを講師にお迎えし、主に自転車の交通安全について講話を頂きました。 高校生に関連深い自転車のルールについて、実話をもとにしたDVDも視聴しました。


第7回 北高祭

10月21日(金)・22日(土)の2日間、第7回北高祭を開催しました。 今年のテーマは「WE ARE PERFECT HUMAN」。北高祭実行委員を中心に、一人ひとりが文化祭に参加し、毎日準備や練習をすすめてきました。 この文化祭をもって、歴史ある第一校舎での学校生活も終わりを迎え、ご来場者の中には卒業生の方々の姿も見られました。
校内発表では、恒例企画でもある「男装・女装」と「ミス・ミスター北高」コンテストで大いに会場が盛り上がり、 一般公開日には、農産物の販売やPTAの方々の出店、各団体が工夫を凝らした展示発表があり、大成功で幕を閉じました。 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。


おもてなし講演会
講師  江上いずみ氏   
「おもてなしの心と異文化理解~2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて~」

おもてなし講演会

10月26日(水)、グローバルマナースプリングス代表、江上いずみ氏を講師にお招きして、おもてなし講演会を開催しました。 「おもてなしの心と異文化理解~2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて~」の演目のもと、おもてなし(ホスピタリティ)についての知識や、 心遣いや気遣いの大切さなどをスライドを使いながら、経験談を交えてお話くださいました。 講演の後半では、面接などでも役に立つお辞儀やあいさつの実践を行ったり、日本と世界の握手の実践など 体を動かしながらの講話に生徒たちも笑顔で受けていました。


最後に江上様より機内アナウンス調で、4年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、石巻北高校名でエールを頂きました。 日本語の後に、英語での本格的なアナウンスと、とても心温まるエールを頂き、会場内も大きな拍手で幕を閉じました。

江上いずみ様、お忙しい中、貴重な講話をありがとうございました。


おもてなし講演会
講話中のアンケート
おもてなし講演会
友達同士であいさつ・お辞儀の練習
おもてなし講演会
生徒からの質問
おもてなし講演会
江上様より激励のメッセージを頂きました
おもてなし講演会
お礼の言葉
おもてなし講演会
記念写真

鹿又小学校との交流授業

鹿又小学校との交流

10月27日(木)鹿又小学校3年生の児童との交流授業を行いました。 この交流授業は年間を通して行われ、3回目となる今回の交流は、9月に植えた野菜の収穫でした。 高校生と小学生がペアになり、一つ一つ丁寧に大根を収穫しました。 自分たちが植えた大根が、育っているのを見て小学生たちからは嬉しそうな声があがりました。


▲ このページの先頭へ