TOPICS =2016年1月掲載=

平成27年度最後の「と・ら・ま・い」

 1月13日(水)、平成27年度最後の「と・ら・ま・い」を開催しました。寒い中、50名以上の方々が並んでくださり、 野菜や豆腐、トマトソース、鉢植え等の販売や、生徒たちの作った「長ネギの南蛮漬け」の試食会を行ったりと、大変賑わいました。
 平成27年度の「と・ら・ま・い」も、多くのお客様に支えられ、「と・ら・ま・い」の活動を通じて生徒たちも成長することができました。 本当にありがとうございました。平成28年度の「と・ら・ま・い」は5月から開催の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

27年度最後のとらまい

鹿又小との交流授業で豆腐作り

鹿又小との交流授業で豆腐作り

 1月22日(金)、食農系列2年次の生徒と鹿又小学校3年生の交流授業を行いました。 「大豆の栽培・加工」というテーマで6月から始まった交流授業の5回目は、前回11月に収穫した大豆を使っての豆腐作りを行いました。 小学生たちは、小さな手で一生懸命大豆を絞ったりして、初めての豆腐作りを楽しんでいました。 本校の生徒たちも、自身が習得した技術を人に教えることで、理解を深めることができました。


鹿又小との交流授業で豆腐作
鹿又小との交流授業で豆腐作
鹿又小との交流授業で豆腐作

職業講話

職業講話

 1月22日(金)、南光運輸株式会社から総務課長 青木儀則さんを講師としてお招きして、『働くことの意義』というテーマで職業講話を行いました。
 「つらい時は誰のために仕事をするのかを考えて頑張る」、「コミュニケーション能力を問われる中、自分の話だけではなく人の話をよく聞く」、「やりたい仕事に就ける人は100人に1人、今ある仕事を一生懸命すること」等、望ましい職業観や勤労観を持つことの大切さをお話してくださいました。


「石巻地区吹奏楽祭」に参加しました

 1月31日(日)、東松島コミュニティセンターで開催された『石巻地区吹奏楽祭』に参加しました。 本校は、石巻西高校と東松島市立矢本第二中学校との共演で、「式典のための行進曲・栄光をたたえて」「SPAIN」 「J-BEST~みんなの卒うたメドレー~」を演奏、久々の大編成での吹奏楽を楽しみました。 「SPAIN」では、サックスとトランペットの素敵なソロもありました。
 吹奏楽祭は、小学校から大人の一般団体まで幅広い年齢層の参加者が集まっての演奏会で、歌あり踊りありで、 大変盛り上がりました。

吹奏楽祭

▲ このページの先頭へ