TOPICS =2015年8月掲載=

ミナミ学生ジャズカーニバル

ミナミ学生ジャズカーニバル

 8月13日(木)、吹奏楽部9名が大阪市のスイスホテル南海大阪で開催された「ミナミ学生ジャズカーニバル」 にゲストとして出演してきました。
 「ミナミ学生ジャズカーニバル」は、日本のジャズ草創期の”聖地”とされる大阪・ミナミの街の活性化のために 「ミナミまち育てネットワーク」の主催で開催されている夏恒例のイベントで、関西の中学・高校の吹奏楽団・ ジャズバンドが参加してます。第5回を記念して招待された石巻北高校吹奏楽部は、伊丹市立伊丹高校吹奏楽部と合同で 「Aトレインで行こう」「ムーンライトセレナーデ」「バードランド」の3曲を演奏しました。


ミナミ学生ジャズカーニバル

みやぎ高校生マナーアップ運動

 8月27日(木)、鹿又駅において、生徒会執行部・交通安全委員・生活委員の48名が 「みやぎ高校生マナーアップ運動」に参加し、駅や列車を利用する際のマナーアップの呼びかけ運動や あいさつ運動を行いました。

みやぎマナーアップ運動
みやぎマナーアップ運動
みやぎマナーアップ運動

 あいにくの雨模様にもかかわらず、参加した生徒たちは傘をさしながら、 笑顔でポケットティッシュ配布をしてマナーアップを呼びかけていました。

社会人(藤沢智子氏)講演会 ~『すべては自分を知ることから始まる』~

社会人講演会・藤沢智子さん

 8月27日(木)、創立90周年記念講演の講師として、TBC東北放送アナウンサーの藤沢智子さんが来校されました。 藤沢智子さんは、仙台市出身で、現在TBCラジオ生ワイド番組「COLORS」水曜日のパーソナリティとして活躍されているほか、 標準語ではニュアンスを伝えにくい仙台弁『いずい』を全国に広める会の会長を務めており、 「仙台弁かるた」のCDの読み手としても知られているなど、幅広く活躍されています。 この日は、『すべては自分を知ることから始まる』という演題で、ご自身のアナウンサーとしての経験を元にお話をしていただきました。


社会人講演会・藤沢智子さん
生徒たちは話に聞き入っていました。
社会人講演会・藤沢智子さん
生徒代表から花束贈呈
社会人講演会・藤沢智子さん
藤沢さんから色紙をいただきました。

系列体験学習会(1年次)

 8月28日(金)から9月4日(金)にかけて、1年次生の系列体験学習会を行いました。 クラス毎に1時間ずつ、5系列全ての学習に参加しました。系列選択は2年次以降の高校生活を決める、 とても重要な事項なので、自分の進路希望に合った系列選びをするために、生徒たちは真剣な表情で学習に参加していました。

食農系列
①学習内容についての説明
②学習施設、圃場の見学
系列体験学習(食農系列)   系列体験学習(食農系列)
家庭系列
①パワーポイントを使用して家庭系列の説明
②簡単な体験学習(エコバッグ)
系列体験学習(家庭系列)   系列体験学習(家庭系列)
経情系列
簿記の基礎を学ぶ
系列体験学習(経情系列)   系列体験学習(経情系列)
教養系列
①語彙トレ試験の問題演習
②「キャリアアップ講座」のDVD
③模擬面接体験
系列体験学習(教養系列)   系列体験学習(教養系列)
進学系列
模擬試験およびその解説
系列体験学習(進学系列)   系列体験学習(進学系列)

▲ このページの先頭へ