TOPICS =2015年7月掲載=

コミュニケーション講話(1年次)

 7月3日(金)、1年次を対象にスクールカウンセラーの松川先生によるコミュニケーション講話を行いました。 カウンセリングで一番多いのが人間関係のつくり方、コミュニケーションのとり方についての相談です。 今回はコミュニケーションの3つのタイプである、①受け身なタイプ、②攻撃的なタイプ、③アサーションなタイプについて説明をしていただきました。 自分はどのタイプかに気づき、それに少しだけ工夫をプラスして人と会話することを心がけ、 ”お互いが気持ちの良いコミュニケーション” を見つけてほしいというお話をしていただきました。

1年次コミュニケーション講話
1年次コミュニケーション講話
1年次コミュニケーション講話

「校外進路学習」を実施しました(1年次)

 7月9日(木)、1年次を対象に『校外進路学習』を行いました。それぞれ6つのコースに分かれて、 県内の大学や短大、高等技術専門校などの学校と、キリンビール(株)仙台工場や日本製紙(株) 石巻工場などの企業を訪問・見学しました。校外進路学習を通して、自分の進路選択に対する意識が高まりました。

校外進路学習(東北学院大学泉キャンパス) 校外進路学習(キリンビール(株)仙台工場)

校外進路学習(日本赤十字社東北ブロック血液センター) 校外進路学習(東北職業能力開発大学校)

兵庫県立佐用高校と植栽活動

 7月11日(土)、兵庫県立佐用高校と生徒会・食農系列(「草花」選択)の生徒たちが、 石巻市仮設追波川多目的団地の花壇の植栽活動を行いました。 この活動は、生徒間や地域住民との交流を深めるとともに、社会貢献について考えることを目的に 毎年行っています。生徒たちは花壇にマリーゴールドを植えたり集会場を清掃をした後、 地域住民との交流会を行いました。
 佐用高校は東日本大震災後の平成23年から石巻を訪れ、仮設住宅の植栽ボランティア活動と北高との交流活動を行っています。 今年も仮設住宅での植栽活動を通して、交流を深めることができました。

佐用高校との交流会(植栽活動)

サービスマインドセミナー(3年次)

サービスマインドセミナー

 7月17日(金)、扇屋商事(株)から採用担当の陳野さんを講師にお招きして、 平成27年度サービスマインドセミナーを実施しました。今回は「相手から好感の持たれる身だしなみ・ 姿勢を身に付けよう!」というテーマで、第一印象についてのお話や実践接客研修を行いました。 実践接客研修では、好感の持たれる表情作り、正しい姿勢、滑舌・発声の基本、お辞儀の使い分けなどを練習しました。


サービスマインドセミナー
サービスマインドセミナー
サービスマインドセミナー

▲ このページの先頭へ

吹奏楽コンクール多賀城・石巻地区大会

吹奏楽コンクール多賀城・石巻地区大会

 7月25日(土)、多賀城市民会館で開催された吹奏楽コンクール多賀城・石巻地区大会に参加しました。 11名のメンバーで参加、演奏曲目はJ.バーンズの「アルヴァマー序曲」で、銅賞を受賞しました。 少ない人数ながらも、一人ひとりが重要な役割をこなし頑張りました。
 8月は「ミナミ学生ジャズカーニバル」、9月には「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」と 「スーパージャズカルテットライブ」に参加します。部員たちは次へのステージに向けて張り切っています。


告知

「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」

「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に、9月13日(日)参加してきます。


オープンキャンパス

 7月28日(火)、平成27年度オープンキャンパスを実施しました。 今年も大勢の中学生と保護者の方々が参加しました。本校の特徴である”系列”についてより深く知っていただくために、 学校説明と見学の後に各系列毎に体験授業を行いました。。

体験授業・食農系列
食農系列
①20種類のトマトの官能試験を体験しました。
②「米粉からパンができるまで」を学習しました。
体験授業・家庭系列
家庭系列
①家庭系列の授業や活動を紹介しました。
②リサイクルで芳香剤を作りました。
体験授業・経情系列
経情系列
「簿記」の体験授業を行いました。
体験授業・教養系列
教養系列
音楽:「ギターを弾こう」
書道:「文字の成り立ちを学ぶ」
美術:「石こうを使った凹版画」
体験授業・進学系列
進学系列
①模試・合宿等の行事の説明
②大学入試問題解説を行いました。

▲ このページの先頭へ