TOPICS =2015年5月掲載=

支部総体報告会・県総体壮行式

 5月14日(木)、支部総体報告会と県総体壮行式を行いました。

支部総体の様子

 各部の代表が登壇し、それぞれの部の結果を報告しました。
 男子ソフトテニス部・団体が優勝、サッカー部が準優勝と好成績をおさめました。

支部総体報告会と県総体壮行式

 各運動部の選手たちが登壇し、各部の代表が県総体への意気込みを発表しました。皆さんの活躍を応援しています。

支部総体の結果報告
支部総体の結果報告
県総体壮行式・校長先生の挨拶
県総体壮行式・校長先生の挨拶
県総体壮行式・決意表明
県総体壮行式・決意表明

系列集会を行いました

 5月15日(金)、系列集会を行いました。  各系列の学習内容は、以下の通りです。

系列集会/食農系列
食農系列
系列集会/家庭系列
家庭系列
系列集会/経情系列
経情系列
系列集会/教養系列
教養系列
系列集会/進学系列
進学系列

⏫ このページの先頭へ

吹奏楽部が『神戸まつり』に参加しました

 5月17日(日)、吹奏楽部が「神戸まつり」に参加し、ジャズ演奏をしながら神戸市内をパレードしました。
 当日は天候にも恵まれ、北高から7名、蔵王高から3名、原田中学から40名が参加して、 「ヘイバーナー」、「ワーキン」、「オーシャン」の3曲を演奏しました。スピーカーを積んだ先導車のパネルには、 各校のTシャツのロゴと『希望のスウィング』と書かれてました。、歩きながら吹くのは慣れていないので大変でしたが、 譜面をいただいてから一ヶ月あまりの練習で、立派に参加することができました。
 石巻と神戸の生徒が震災に立ち向かう ”希望のスウィング” を共に元気に奏でることで、 ジャズを通しての絆をより深めることができました。

神戸まつり

「と・ら・ま・い 」①

 5月20日(水)、平成27年度の第1回目の「と・ら・ま・い」を開催しました。この日は、”虎舞” の披露や吹奏楽部の演奏、美術部の油絵の展示も行いました。開店前から大勢の方々が集まり、 人気の米粉パンや野菜などはあっという間に完売し、苗木も大変好評でした。地域の方々をはじめ、 ご来店いただきました皆様にお礼申し上げます。
 今年度は14回の営業を予定しております。どうぞよろしくお願いします。

とらまい①
とらまい①
とらまい①
とらまい①
とらまい①
とらまい①
とらまい①
とらまい①

宮城水産高校と合同田植え

宮水との合同田植え

 5月25日(月)、食農系列3年次の生徒が宮城県水産高校海洋総合科食品科学類型の3年生と、 「合同田植え」を行いました。
 この取組は、第1次産業である農業と水産業を学ぶ高校生同士が交流を深め、 食について共に考える機会をつくることを目的に毎年行っています。暑い日差しが降り注ぐなか、 生徒たちは田植えの説明を受けた後、意気揚々と田んぼへ入り、膝近くまで泥に埋もれ足を取られながらも懸命に苗を植えていました。


宮水合同田植え
宮水合同田植え
宮水合同田植え

⏫ このページの先頭へ