TOPICS =2015年11月掲載=

石巻地区合同音楽会(吹奏楽部)

 11月5日(木)、東松島コミュニティーセンターで開催された「第57回石巻地区高等学校合同音楽会」 に参加しました。
 今年の合同音楽会は、合唱や吹奏楽、教員演奏もあり、大変盛り上がりました。 本校は『第三部・吹奏楽合同ステージⅡ』にて、 石巻高校・石巻西高校・石巻商業高校との合同演奏でした。普段は単独で活動している学校がいくつか組み合わされて大きなバンドになり演奏をするステージで、 迫力満点の演奏を楽しむことができました。

石巻地区合同音楽会

演奏曲目

1. オペラ座の怪人
2. アルゼンチンよ、泣かないで
3. パイレーツ・オブ・カリビアン

『第四部・招待演奏』での菊池寿人先生とのスペシャルジャズセッションは、 プロの方と一緒に演奏することで生徒みんなのモチベーションも上がり、最高の演奏をすることができました。

第46回ロードレース大会

 11月6日(金)、第46回ロードレース大会を行いました。秋晴れの中、男子約9.1㎞、 女子約4.2㎞のコースを全員が完走することができました。ゴールの後は、PTAの方々が準備した恒例の豚汁をいただきました。

ロードレース大会
スタート!!
ロードレース大会
ゴール!!
ロードレース大会
完走した後の豚汁はサイコー!
ロードレース大会
20位までが壇上で表彰されました♪

平成27年度「さんフェア宮城2015」

平成27年度「さんフェア宮城2015」

 11月7日(土)、仙台市勾当台公園で開催された ”宮城産業教育フェア「さんフェア宮城2015」” に参加しました。 本校からは食農系列生10名が参加して、生産物品の展示・販売やパネル展示を行いました。


平成27年度「さんフェア宮城2015」
パネル展示
平成27年度「さんフェア宮城2015」
生産物品の展示・販売

平成27年度 2年次進路ガイダンス

 11月20日(金)、大学や専門学校から講師をお招きして、2年次進路ガイダンスを行いました。 生徒たちは、事務・ビジネス系、コンピュータ系、芸術系などそれぞれ希望する18分野に分かれ、 就職・進学に関わる講話や模擬授業を受け、将来の進路選択についての指針とする事ができました。

2年次進路ガイダンス/医療(リハビリ)
医療(リハビリ)
「生きる力を支える作業療法の魅力とは」
2年次進路ガイダンス/芸術系(デザイン)
芸術系(デザイン)
「モザイクでコースターを作ろう」
2年次進路ガイダンス/保育・幼児教育
保育・幼児教育
「生涯学習(幼児教育・地域づくり)」
2年次進路ガイダンス/理容・美容
理容・美容
「理容美容の技術、カット・ワインディング体験」
2年次進路ガイダンス/調理師
調理師
「西洋料理編・プロの技術教えます」
~野菜の切り方・オムレツ実演~
2年次進路ガイダンス/理学・工学(電気・機械)
理学・工学(電気・機械)
「お湯でエンジンを作ろう!」

「青い鳥の会」から感謝状をいただきました。

「青い鳥の会」から表彰

 11月27日(金)、石巻グランドホテルで開催された、「青い鳥の会」50周年記念式典祝賀会で、 北高が感謝状をいただきました。
 「青い鳥の会」は、石巻市内の小・中学校の支援学級を後援する団体で、本校はその活動の支援として、 「クリスマス会」や「進級を祝う会」などの行事毎に、農場で栽培したお花をプレゼントしてきました。 12月12日(土)の「クリスマス会」にも本校が丹精込めて育てたシクラメンをプレゼントする予定です。

「青い鳥の会」から表彰


▲ このページの先頭へ