TOPICS =2014年12月掲載=

1年次生進路ガイダンス

 12月5日(金)、大学や専門学校の講師の方にお越しいただき、1年次生を対象に進路ガイダンスを実施しました。 全体会の進路講話の後に19分野の分科会、生徒は希望する2つの専門学校の分野から話を聞きました。

仙台医療福祉専門学校
仙台医療福祉専門学校
(社会福祉系)
専門学校花壇自動車学校
専門学校花壇自動車学校
(機械系)
専門学校日本デザイナー芸術学院仙台校
専門学校日本デザイナー芸術学院仙台校 (デザイン系)
石巻専修大学
石巻専修大学
(コンピュータ系)
仙台大学
仙台大学
(スポーツ系)
専門学校東北動物看護学院
専門学校東北動物看護学院
(動物系)
聖和学園短期大学
聖和学園短期大学
(保育系)
東北電子専門学校
東北電子専門学校
(電気電子系)
東京IT会計専門学校仙台校
東京IT会計専門学校仙台校
(資格受験系)

 様々な進路の選択肢があることを知り、その中から自分が進む道を見い出す手がかりとなるお話を聞けて、 進路について深く考える機会を持つことができました。

3年次スポーツ大会

 12月5日(金)、3年次スポーツ大会を行いました。競技種目は、男子がソフトボール、 女子がソフトバレーボール、クラス対抗は長縄跳びでした。

女子ソフトバレーボール 女子ソフトバレーボール

男子ソフトボール 男子ソフトボール

 楽しい中にも白熱した試合が繰り広げられました。試合の結果は、男子ソフトボールの1位が1組、 女子ソフトバレーボールの1位が6組、クラス対抗長縄跳びの1位が4組で、総合1位に輝いたのは6組でした。

⏫ このページの先頭へ

3年次生対象高山広氏『劇励』

高山広

 12月12日(金)、「アクター ディレクト ライター」や俳優として活躍されている高山広氏が来校され、 3年次生対象の社会人講演会「劇励」がありました。  本番中、ブレーカーが落ちるアクシデントがあり(すぐに復旧しました)、マイクの音声が途切れた中でも、 高山氏の声は途切れることなく、素晴らしい演技を披露してくださいました。


歯ブラシと雑巾
歯ブラシと雑巾
傘立て
傘立て
牛
カタツムリ
カタツムリ
大統領からのメッセージ
大統領からメッセージ
花束贈呈
花束贈呈

 最後に、大統領に扮した高山氏からあたたかいメッセージをいただき、  「手っこ、つないで、あばいん!」「北高・最高・アイシテル!」と生徒たちと一緒に叫んで、 楽しい講演会が終了しました。 一つひとつのショートストーリーの中で、面白さの中に機微が感じとられ、意味深い演技を観ることができました。 ありがとうございました。

加古川南高校よりカイロをいただきました

 12月12日(金)、兵庫県の加古川南高校の皆さんからカイロをいただきました。 加古川南高校とは1年前から交流が始まり、今回はポップコーンを販売した売上げ金で購入したカイロを たくさん送ってくださいました。贈呈式が行われ、「これからも、加古川南高校との交流を大切にして、 益々深めていってください。」と、野崎校長先生から生徒会長・副会長に手渡されました。
 また、心のこもったメッセージが書かれた色紙もいただき、身も心も温まる思いです。本校を気遣ってくださり、 ありがとうございます。

加古川南高校からカイロ
加古川南高校からカイロ
加古川南高校から色紙

加古南の皆さんのメッセージ

⏫ このページの先頭へ

2年次修学旅行

 12月5日(金)から12月8日(月)、3泊4日の日程で、2年次生が関西方面に修学旅行に行ってきました。 笑顔いっぱいの思い出を残すことができた、楽しい旅行となりました。

(↓画像をクリックすると大きい画像が見られます。)

冬休み前全校集会

 12月22日(月)、冬休み前全校集会を行いました。
 全校集会の前に、生徒会の役員等の認証式と、賞状伝達式があり、今年も多くの生徒が表彰されました。 その後全校集会があり、校長先生から、「希望」を語ると、将来輝く未来を手に入れることができるというお話がありました。

生徒会役員認証式
生徒会役員認証式
賞状伝達式
賞状伝達式
冬休み前全校集会
冬休み前全校集会

⏫ このページの先頭へ