TOPICS=2013年10月掲載=

神戸JAZZ2013~Students meet 熱帯JAZZ楽団~

 10月6日(日)、神戸文化ホールで開催されたプロミュージシャンと中高生が共演する音楽フェスティバル「神戸JAZZ 2013 ~Students meet 熱帯JAZZ楽団~」に吹奏楽部が参加しました。

 今回は住吉中学校の生徒4人やプロミュージシャンと一緒に、「Let’s swing」などを演奏しました。 リズムに合わせて体を揺らして楽しそうに演奏し、それに合わせ観客の皆様も大きな手拍子で応えてくださいました。

 演奏終了後、生徒たちは「自分たちが楽しみつつ、お客さんも楽しめるような演奏をしたいと思い、練習に励みました。 本番では被災地を支援してくれた皆さんへの感謝の気持ちを込めて精一杯吹くことが出来ました。」と笑顔で話していました。

神戸jazz

第4回北高祭を行いました

 10月18(金)19日(土)に第4回北高祭を行いました。 (18日は校内発表のみ 19日は一般公開)
 天候にも恵まれ、19日の一般公開日には多くのお客様が来校してくださいました。来校してくださった皆様、ありがとうございました。

北高祭

PTAの方々による模擬店

北高祭

PTAの方々が作った牛丼

北高祭

書道部によるパフォーマンス

北高祭

華道部

北高祭

文芸部

北高祭

美術部

北高祭

商業経済部

北高祭

ボランティア部

北高祭

手芸部

北高祭

演劇部

北高祭

3年選択音楽による演奏
他教科の教員もたくさんゲスト出演

北高祭

1年有志によるダンス

北高祭

3年有志によるダンス

北高祭

クラス企画(1)

北高祭

クラス企画(2)

北高祭

クラス企画(3)
前列4人は男子生徒です!(笑)

北高祭

クラス企画(4)

北高祭

クラス企画(5)

 今年度の北高祭のテーマは「華~新たなる北高の華を咲かせよう~」でした。テーマ通り、各参加団体が昨年よりさらに工夫を重ね、今年はまた違った華を咲かせられた文化祭になりました。

PTA会員研修旅行~遠野の歴史と文化に触れる旅~

 9月7日(土)、PTA会員研修旅行が行われ、岩手県遠野市を訪れました。今回は22名の会員の皆様にご参加いただきました。

 まずはじめ、伝承園を見学し、語り部の佐々木イセさんから遠野の昔話を聞きました。とても素敵な感動するお話で、会員の皆様は真剣に耳を傾けていました。 その後カッパ淵を散策しました。昼食は遠野食肉センターで「遠野ジンギスカン」を食べました。 (「ジンギスカン」というと北海道を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、遠野でもその歴史は古く、50年近くも前からで食べられていたそうです。) そして午後は、とおの物語の館を見学しました。

PTA研修旅行

伝承園にて

PTA研修旅行

語り部の佐々木さんと

PTA研修旅行

カッパ淵散策

 終始和気あいあいと、とても楽しい研修旅行になり、会員相互の親睦も深まったようでした。果物の差し入れをたくさんしてくださったPTA会長の菅野又伸治様、お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

「生き方セミナー」を開催しました

 10月11日(金)、 企業経営者や住職、大学生など多種多様な職業の方23人を講師としてお迎えし、1年次生を対象に「生き方セミナー」を開催しました。このセミナーは総合学科1年次に設けられている「産業社会と人間」という授業の中で行われているものです。

 生徒は希望する2人の講師の方から1時間ずつ話を聞きました。様々な分野で活躍されている 講師の方々から『生き方』について話していただき、生徒は一つとは限らない進路や生き方について考えを深めました。

生き方セミナー

生き方セミナー

生き方セミナー

生き方セミナー

生き方セミナー

生き方セミナー

生き方セミナー

生き方セミナー

生き方セミナー

 講師の方々には人生経験を楽しく、面白く、そして熱く語っていただきました。セミナー終了後生徒たちは「楽しかった」「参考になった」と話していました。生徒たちにとって自分の進路や生き方を考えるとてもよい機会となりました。

宮城水産高校の皆さんと稲刈りをしました

 10月10日(木)、3年次食農系列の生徒が、宮城県水産高校 海洋総合科 3年食品科学類型の生徒のみなさんと合同で、本校の田(350平方メートル)で稲刈りをしました。 当日はカラッとした秋晴れで、稲刈りには絶好の天気でした。

 今回収穫した稲は5月末に同じメンバーで田植えをしたもので、「たきたて」という品種です。
稲刈りを宮水生が、運搬・脱穀を北高生が、と手分けして作業しましたが、稲刈りが終了した宮水生の皆さんは運搬も手伝ってくれました。

 稲アレルギーで手や腕が赤くなり、かゆいと言っていた生徒もいましたが、それにも負けず一生懸命作業していました。

宮水と合同稲刈り

宮水生が稲刈り

宮水と合同稲刈り

1人とても稲刈りが速い
宮水生がいました!

宮水と合同稲刈り

北高生が運搬・脱穀

宮水と合同稲刈り

宮水生の皆さんも運搬
を手伝ってくれました

宮水と合同稲刈り

北高生のコンバインの運転
手慣れたものです

宮水と合同稲刈り

記念撮影

 今回収穫した米を使用して1月には“こめぼこ”(米粉を使用したかまぼこ)も合同で作製する予定です。
 終わりの集いで宮城県水産高校の代表生徒が「次は宮水で米ぼこ作りです。準備してお待ちしています。」とあいさつしてくださいました。 また、本校の代表生徒は「本日はよい経験ができました。このような機会を設けてくださってありがとうございました。」とあいさつしていました。

マナーアップ・キャンペーン

 10月8日(火)、朝の通勤通学時間帯に合わせ、生徒会の生徒たちがPTA役員の方々と共にJR鹿又駅で、『みやぎ高校生秋のマナーアップ・キャンペーン』を行いました。  

 このキャンペーンは毎年、宮城県教育委員会とJR東日本仙台支社が中心となり行っているものです。電車の利用者にマナーを守り快適な乗車を心がけるよう働きかけるため、その旨のチラシを差し込んだティッシュを配布しました。

マナーアップ・キャンペーン

マナーアップ・キャンペーン

芸術観賞会 演劇『ラリー「ぼくが言わずにいたこと」』

 10月4日(金)、平成25年度芸術観賞会を行いました。本校では、本物の芸術に触れる機会として、毎年芸術観賞会を設けており、 今年度は、「東京演劇アンサンブル」の皆さんによる演劇『ラリー「ぼくが言わずにいたこと」』を観賞しました。  

 劇を観た生徒たちは「笑い、涙、感動があり、とてもおもしろかった」と話していました。

芸術観賞会

芸術観賞会

芸術観賞会

お礼の言葉と花束贈呈

 生徒たちには劇中にあったメッセージの通り、「目の前の人に対して愛を持って接する」ことを心に留めて、日々の生活を送ってほしいと思います。

後期始業式

 10月2日(水)、後期始業式を行いました。

 式では野崎校長先生より 後期始業式

  1. 凡事徹底(当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命やるという意味)の大切さ
  2. 今、この瞬間をがんばること
    (どんなに悔やんでも過去は変えられない。どんなに心配しても未来はどうにもならない。今現在の目の前のことに、最善を尽くすことが大事)

 という2つの話がありました。

兵庫県立加古川南高校の皆さんが来校してくださいました!!

 兵庫県立加古川南高等学校の生徒会と野球部の皆さんが被災地支援・応援のため石巻を訪れてくださいました。10月1日(火)に、北高に来てくださり、本校生徒達との交流会が開かれました。
 音楽室にて初めての交流会の後、両校野球部による交流試合、昼食交流会、仮設団地の花壇の手入れ作業を行ってくださいました。

初めての対面

 音楽室で行われた初めての交流会では、まず東日本大震災の犠牲者に黙とうを捧げました。

 両校長先生によるあいさつが行われ、加古川南高校の生徒の皆さんが北高にエールを送ってくださいました。

 その後、加古川南高校の生徒会長さんが「大震災があったということを風化させないことが大事。帰ったら生徒たちに今回のことを伝えたい」とあいさつしてくださいました。これに対し本校の生徒会長は「後世に伝えるため、絆を深めましょう」とあいさつしました。

加古川南高校交流会

加古川南高校校長先生のあいさつ

加古川南高校交流会

加古川南高校の
皆さんからのエール

加古川南高校交流会

加古川南高校生徒会長あいさつ

 加古川南高校の生徒のみなさんが、「HOME」という学校の応援歌(歌詞がとても素敵です。加古川南高校のホームページから歌を聞くことができます。)を歌ってくださいました。そして両校で、「ビリーヴ」を斉唱しました。

 両校の校章が入った交流記念のタオルもいただきました。

加古川南高校交流会

加古川南高校の皆さんによる
応援歌「Home」の熱唱

加古川南高校交流会

両校生徒による「ビリーヴ」の斉唱

加古川南高校交流会

記念撮影

加古川南高校交流会

両校の校章が入ったタオル

野球交流試合

 本校グランドで、両校硬式野球部による交流試合を行いました。加古川南高校野球部の鋭い打線の前に、北高野球部は3-11で負けてしまいました。加古川南高校は強かったです!!

加古川南高校交流会

加古川南高校交流会

昼食交流会

 視聴覚室で行われた昼食会では、両校の生徒たちがなごやかに談笑を楽しみました。ここでもお土産をたくさんいただきました。本校からは、北高名物の「米粉パン」をプレゼントしました。

加古川南高校交流会

加古川南高校交流会

関西地方限定のお菓子をたくさん
いただきました!!

仮設団地の花壇の手入れ作業

 兵庫県立佐用高校の皆さんが以前植栽してくださった追波川河川運動公園の仮設住宅の花壇の手入れを本校農業クラブの生徒と行ってくださいました。仮設団地の方も喜んでくださいました。

加古川南高校交流会

加古川南高校交流会